社会・時事:客引きの日記:So-netブログ
SSブログ
社会・時事 ブログトップ

リブラ離脱 [社会・時事]

フェイスブックの始めようとしているリブラという仮想通貨。

どうやらVISAやMasterなどアメリカ系のクレジットカード会社が、リブラからの離脱を決めたそうな。
これまでに、イーベイやペイパルも離脱の意向を表明していることから、かなり不透明な情勢になってきましたねぇ。
もちろん、この手の仮想通貨って、通過を発行している国からしてみれば言語道断なわけですし、そのリスクを背負ってもするだけのメリットがなければ、企業としても参加する意味がないわけで、リブラ自身は、どうやら参加企業にメリットを分配できていないということがいえそうです。

ま、マークザッカーバーグのやってきたことを考えたら、そうなのかな? とも思えますが、フェイスブックの普及率から考えると、乗っかっておいた方が良さそうにも思えるんですが。

各国は、安定性とマネーロンダリングへの懸念とか、もっともらしいことを言っていますが、それだけじゃないでしょう? って思ってきましたけど、どうやら参加企業にそっぽを向かれるようでしたら、やっぱりリブラもダメなんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ハロワ [社会・時事]

ハロワが意外とブラック企業を生み出しているような…

インターネットテラスとか、求人情報を提供してくれていますが、そのほとんどは、求人にあたって紹介状を求めたり、営業時間の関係で、一般のサラリーマンは通えないんですけどね。

最近では、ハロワで新卒の子が求人票を繰ることもあるらしく、時間に依らずハロワで検索をセッセコやっているそうな。

ま、無料で求人を出してくる企業が、裕福なのかと言えば、きっと違うような。
つまり、いい企業はあまりないってことで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

中台断絶 [社会・時事]

中国と台湾が断絶状態になったそうで、蔡英文総統の発言や行動が気にくわない模様。

イギリスに続いて、こんどは近所の中国と台湾での紛争となると、… 意外と2016年はお騒がせな1年になりそうですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ディンプル [社会・時事]


 大丸と松坂屋が運営している派遣会社 「ディンプル」。
 百貨店業界も人手不足ですから、季節的な仕事をこなせるように、日頃から人材募集をしています。

 ディンプルの面白いのは、20代よりも40代の女性・男性にウェイトを置いている所。
 販売の分野で求職中の方には、バッチリ合うんじゃないでしょうか。

 もちろん、派遣先は大手ばかりという異色の派遣サイトというのも話題です。

 一度、ご覧あれ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ズル林 [社会・時事]

 ズル林疑惑。
 群馬県館林市が、近隣の熊谷市を抜いて、周辺では一番暑い町という事になっていますが、そもそもアメダスの観測地点に問題があって、周囲よりも1度程度高温になる場所らしいです。

 うーん、熊谷市民がズル林とか言うのも、ちょっと分かりますね ( *´艸`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

資産運用 [社会・時事]


 先日は、村上ファンド・村上絢さんの記事を沢山の方に読んでいただき、ありがとうございました。 黒田電気もエライ人に目を付けられましたねぇ。


 … でもね、ファンドマネジャーにお金を預ける ⇒ 投資信託を買うとか って、かなり損をしていることをご存知ですしょうか。 彼らは、儲けても儲けなくても、彼らの取り分を取ってから、元本も含めた利益を分配します。 必ず勝つ。

 自分で運用できたなら、少なくとも取引手数料以上のボッタくりには遭わないわけですよ。

 
 個人的には、株よりも順張り&ロスカットしっかり… でのFXが運用成果を上げています。
 まぁ、スタートした時は、キャッシュバック分を捨てるつもりの小さな取引から始めましたが。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

新生村上ファンド [社会・時事]


 村上ファンド … ホリエモンやら三木谷さんなどと並んで、一時期おお騒がせした資産運用会社ですが、どうやら娘さんに代替わりしたそうな。

 村上絢氏(27歳)は、早速、黒田電気という会社に対して、臨時株主総会を招集依頼したそうな。

 ブルームバークのインタビューに対して、「「われわれは、より株主価値を上げるということに対し第一人者。本来なら、われわれが株主になったとき、ただでアドバイスがもらえると喜んでもらいたい」というコメントを。
 うーん、27歳にええ歳したおっさんらが、エラそうに言われるのも気分が良くないだろうなぁ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

池上彰の教科書に載っていない20世紀 [社会・時事]

 池上彰の教科書に載っていない20世紀 … 池上彰さん、ほんと池上無双ですわ。
 今年の放送日は、7月26日(日) 8:54から。

 歴史問題も、マスコミの報道姿勢も一刀両断にしてしまうんですから。 自民党のマスコミへの圧力もバッサリ。 タブー視して逃げないのがいいところ。

 新聞についても功罪をハッキリと述べるところも素敵です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

三原じゅん子 [社会・時事]

 自民党の三原じゅん子議員が、全国比例代表区ではなく、神奈川県の選挙区から出馬するらしい。
 自民党女性局長にも任命されていて、安倍総理の憶えもいいらしいですが、現職の小泉昭男議員が落選危機に陥っているそうな。

 … 参院選は、中選挙区のままですから、同じ選挙区に協力なライバルが現れると困るんですね~(・∀・)b

 子宮頸がんワクチンを推し進めた経緯のある三原じゅん子さん。 その後、スゴイ副作用で、多くの人が苦しみましたが、その禊はどうつけたんだろ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
社会・時事 ブログトップ
客引きの日記」の先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。